第138回配信!! 美声を操るストーリーテラー
5月 21, 2008 | Permalink
【第330回紹介アルバム】

YUKSTA-ILL
『QUESTIONABLE THOUGHT』
【第329回紹介アルバム】

Lowch
『アルバム未発音源』
【第328回紹介アルバム】

K5R
『RAIN GRAPHIC』
【第327回紹介アルバム】

METEOR
『DIAMOND-』

SWANKY SWIPE
『Bunks Marmalade』
【第326回紹介アルバム】

レイリ
『アルバム未発音源』

FAT SLIDE
『アルバム未発音源』
【第325回紹介アルバム】

SIMI LAB
『Page1:ANATOMY OF INSANE』
【第324回紹介アルバム】
【第323回紹介アルバム】

CORVET
『IRREGULATION MADNESS』

QN From SIMI LAB
『Dead-Man-Walking 1.9.9.0』
【第322回紹介アルバム】

NINJA TUNE(Compilation)
『NINJA TUNE XX vol.1』

DJ BAKU feat. いとうせいこう、七尾旅人
『CALL』
【第321回紹介アルバム】

ELIAS
『PAIN』
【第320回紹介アルバム】

CORVET
『IRREGULATION MADNESS』
【第319回紹介アルバム】

現盤
『現盤』
【第318回紹介アルバム】

PRIMAL
『眠る男』
【第317回紹介アルバム】

KGE
『LOCAL FAMILY』
【第316回紹介アルバム】

RAU DEF
『CARNAGE』
【第315回紹介アルバム】

七夕野郎
『七夕野郎』
【第314回紹介アルバム】

EVISBEATS
『AMIDA』
【第313回紹介アルバム】

TOSHI a.k.a. 美濃の蝮
『CHRONIC-L』

FREE DIAL FOUNDATION
『RAW QUALITY SAMPLE』
【第312回紹介アルバム】

Loop Junktion
『Ties』
【第311回紹介アルバム】

SATELLITE
『SENOBI』
【第310回紹介アルバム】

SATELLITE
『FULL SMOKE』
【第309回紹介アルバム】

I-DeA
『UNDERGROUND RESOURCES』
【第308回紹介アルバム】

ROWSHI
『Affection & Hate [CD+DVD]』
【第307回紹介アルバム】

OMIYA TOWN SPOKESMANS
『that,that,that and that』
【第306回紹介アルバム】

brain pump
『BRAIN SICK OPERATION』

BONG BROS
『VIRGINAL DISCHARGE』
【第305回紹介アルバム】

kenken
『アルバム未発音源』

DJ TAKAKI
『アルバム未発音源』
【第304回紹介アルバム】

漢
『導~みちしるべ~』
【第303回紹介アルバム】
【第302回紹介アルバム】
【第301回紹介アルバム】

NORIKIYO
『メランコリック現代』
5月 21, 2008 | Permalink
コメント
ありがとうございます 間接的にですが
HIPHOPで飯を食ってる人とこういう話ができてうれしいです
またうまくまとめらんないですが、日本が誇れるリズム感は
阿波踊りや歌舞伎、相撲で出汁が効いてるうどんですよと
ゴーマンかまします ラップなお囃子にキック、スネアな踊りや動き
あと俳句って世の中や身の回りのできごとを五七五でまとめる
技術は凄いですよね
歴史を調べてて絵を見ただけじゃわかんない事も俳句のおかげで
かなり助かったので 芭蕉はともかく詠み人知らずとか
バトルにでたら名パンチライン残すと思いました
投稿: 味噌 大豆 | 2008/05/21 23:14:20
自分のつくってる作品を堂々ヤバイものになると言い張るサッコンさんかっこいいです) 日本のラップにグルーブが足りないのは前からかんじていました。たいかさんの言うとおり言葉に重きをおいていたり個人的にはヒップホップが好きと言うよりラップが好きなので勘繰らされる位リリックに目がいくような作品、勿論初期のMSCのような物も大好きなんですが正直大好きな日本語ラップを聴いていてつかれてしまう事がたまにあります。わかりやすく言えば前にコメントにあった様にリリックに耳を傾けてしまい過ぎて小難しい本を耳で読み聞いている様な感覚になってしまい素直に楽しめなくなるような時期もありました ヒップホップの良さとして一歩立ち止まって物事を考えさせられたり多彩な比喩表現によって情景が浮かんだり
その人が持っている思想や哲学のような事から自分はいいとこ取りで学ばせてもらっています ただ逆にバランスが取れずそこにばかり重きを置きすぎるといい意味でのヒップホップの持つ適当さと言うか、四方八方に飛び火するようなフローであったり、自然と跳ねてしまう様なグルーブの幅を狭めてしまう部分もあるように感じるし実際お前のつまんねー御託なんかききたかねえよと思ってしまう様な事になった事もあります。海外のラッパーはその辺のパワーバランスを上手く取りいいグルーブをうんでいる気がします。 日本人が持つ言葉の綺麗さであったり、趣であったりわびさびを聞かし。かつ変幻自在にフローを操りファンキーなグルーブを持つMCに早く出会いたいですし、その可能性は未知に溢れていると思います。SEEDAのリリックに言葉の壁は高いがフローはその上を越すことは可能さ。とありますが
そんな感じです。 そこに到達出来たとき初めて自然と踊りだしてしまうような音楽が生まれる気がします。 馬鹿なんで上手く言えなくて長くなりすいません。 最後にブレスでやってほしいコーナーというか提案させて下さい。 1 怒ってたいかさん。 これは自分を含むブレス式ドMリスナーの悩みや、だめなところをぶったぎる。みたいなのりです。 2シャーリー締めの10秒フリースタイルです。 番組の絞めにシャーリーさんが感想をラップで。絞めてもらいます。 まあ冗談です。ゆるく熱くこれからも楽しいの期待してます。 真面目なコメントすみゃーせん ぐりん
投稿: あきちぇるTHE汁 | 2008/05/22 4:09:06
ブレス式の話題供給係おならBOOですこんにちは(笑)。嬉しいです!リスナー、アーティスト含め論議していただくと!
先週コメントした後も自問自答を繰り返し考えてましたが、ヒップホップをどういう位置付けけで聴くかというリスナーの聴き方の違いなどもあるんだなぁとコメントから学びました。そしてまた一つの海外、国内のヒップホップの違いにたどり着きました。
それは日本語外国語の持つ「抑揚」の違いです。
例えば、
以下の言葉を読んで下さい。
1、日本語で
「貴方は神を信じますか?」
2、外人ぽく
「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」
きっと2番は発音の振れ幅、音の上下があったのではないでしょうか?
つまり日本語は平坦な発音の言葉の繋がりで出来ている。外人ぽく、つまり外国語ぽくは文章に抑揚をつける、と無意識で気付いているってことです。
太華の「漢が韓国語はラップに向いている」ってのは韓国語も独自のイントネーションを持つという事からではないでしょうか。シャーリーの「日本語がラップに向いていないという人がいる」というのは、この抑揚の違いと、日本語に派生語がないという事の組み合わせかと。
抑揚の違いに、日本人の持つ美意識や気質が加わるので、日本語ヒップホップは海外に比べて違いが生まれます。それをリスナーがどう聴くかという受け手の違いも入ることからの踊れる踊れないになるのかと!
もっというとこの論議自体が日本人的発想なのかも。
以前コメントで、
古くは浮き世の五・七・五
平成現代にもう一度
と韻を踏ませて頂きました。
日本語ヒップホップは海外ヒップホップを越える事ができる!僕はそう信じてやまないです。楽しいねヒップホップ★
投稿: おならBOO a.k.a. 実が出ても握る心意気 | 2008/05/22 8:49:41
昨日うんこを漏らしてしまいました。
駅でトイレに行けましたが、家でトイレに行こうと決心したあの瞬間にタイムマシーンで戻りたいです。
しかしうんこを漏らすことが、自分にとってそう珍しくないことであることも付け加えます。ご清聴ありがとうございました。
投稿: おならBOO a.k.a. オナニー後のおしっこは洗浄の意味を持つという男心 | 2008/05/22 9:04:16
かなり久し振りに書き込みます。
久しぶりにMSCの「宿の斜塔」を聞きました。
大華氏も言ってましたけど、僕もこの頃のMS好きです。
確かに、Hip Hopをあまり聞いた事のない人に聞かせても、理解されてもらえないことが多々ありました。
でも、よく聞いてみると、リリックの中には、「暴力」を越えて、何か人間の内側から染み出る人間らしさが、垣間見える作品になっていると思います。
反骨精神ではないですが、そういう気持ちを忘れた時に人は老いていくのかな?と気付かされました。
人にはそれぞれのHip Hopがあると思いますが、僕はこの「宿の斜塔」を買って、聞いてみていろいろ考えさせられました。
ほんとにHip Hopに出会ってよかったと思う今日この頃です。
最近のお気に入りは、ブレス式130回放送の時に流れた、えびっさんの曲「散る?(チル?)」にやられっぱなしです。
投稿: gucci a.k.a もっちりこってりぐったり | 2008/05/22 9:37:47
皆思ってることだと思いますけど、やっぱり向こうのラップとか聴くと、なんでこんなかっけーんだよ、、、、、って思っちゃいます。
日本語は、お経とかもう完全にグルーヴがあるような気がします。
なんかこう、一音一音の響きと言うよりも全体の聞こえ方とか、言葉にするのは難しいですけど、、、、、言葉が波状になって聞こえてくる感じです。分かりにくいですかね。。。。?
あとは、単純に言葉の切る位置、ラップし始める位置をちょっと変えるだけで超カッコよく聞こえてくる気がします。
投稿: ズーム | 2008/05/22 17:18:25
日本語っておもしろいですよね。
大好きー
バンドってすごく楽しいです。
やってても観てても。
やっぱり生感が。
その一体感がバンド内だけじゃなくて客も巻き込んでくれるし
ヒップホップのライブにももうちょっとだけそれが欲しいなあ
と思ってしまうのは否めな胃
でもどっちも好きなんだものー
好きなんだよーどうしたらいいんだよー
投稿: ギャース | 2008/05/25 19:34:04
みなさん、いい風に言いすぎちゃいます?
理屈抜きに"尖っている日本語RAP"に興味が出て、
やさぐれ感に惹かれ、思想が固まっていない若男に種を植えた様なもので。
ようは宗教と一緒。
他は邪教だ。みたいな考えが植付けられ、
周りが見えてきたにも関わらず、自分達は正しい!と筋を通す。
まぁ、そんなもんッしょ
投稿: 左近寺 | 2008/05/28 0:58:52
ほう、そう取るか。
興味深い!
そこも含め価値観の違いがあるんだね。
投稿: おならBOO a.k.a. プロ袋とじ師 チョップでハサミより綺麗に | 2008/05/28 9:34:44
確かにきっかけはその”尖ってるスピリッツ”に憧れてHipHop始める人は多いはず。
でも実際そこから残ってく人達ってのは
きっかけは何にせよ
クオリティー高いもん、もっといいもんを作っていくという
”アーティストもしくは職人精神”
を持っている人たちじゃないでしょうか。ライブも然り。
俺は1stアルバムにしか出せないような勢いのあるやつも好きだし、それが川の中の石みたく研磨されたような洗練されたもんも好きだ
中にはPROPSできないもんもあるだろうけど、
まねモンではなくてオリジナリティを感じるもん、チャレンジしたもんならリスペクトできるでしょ
リアルタイムじゃなくとも
日本人には向いてると思うんすけどね
世間一般に浸透するかどうかは別として
投稿: 阿呆 | 2008/05/28 13:44:01
betuniiifuuniittenaidaro shuukyoujanakuongakudakara iitokodorigarisoudaro kannmoittetakedo souiutoraekatasureba abunaihoukouniikisugiru
投稿: | 2008/05/28 16:18:15
↑これ読む時、ロボットみたいな口調になったひとぉ~?
* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ ハーイ♪
投稿: 麦茶ありあり。 | 2008/05/28 17:33:08
もっと色々なビートボクサーを紹介して欲しいです!!
突撃で電話したり(笑)
投稿: クリスチーネ木村 | 2008/05/28 19:10:54